エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エンジニアをしてますmasaと申します。趣味や育児や仕事に関しての雑記ブログとしてやっていきたいと思います。

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法7

④大規模水質特論 植物プランクトンの最大増殖速度 ポテト相武と食べる ポテト ポテンシャル増殖速度 あ α 0℃での最大増殖速度 い exp ぶ β と T v=αexp(βT) 水面光強度の日変化 郷土のシーサーいっぱい取る泥棒 郷土 水面光強度 の シーサー sin3乗 い Imax …

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法6

③水質有害物質特論りんの除去方法 リンさん行政マップ発表 りん りんさんぎょう 凝集沈殿せい 生物処理(嫌気無酸素好気システム)マップ MAP法はっぷょう HAP法 ガラス容器で保存するもの ガラスの笛吹さんの演奏 がらすふ フェノールえふきさん ヘキサン抽…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法5

①水質概論 カスケード利用とは 排水そのまま他へ貸すけー そのまま 無処理で他へ 他の用途で貸す カスケード ①水質概論 農薬系有機化合物 農薬は軽い致死量潔い 農薬はかる チオベンカルブ 0.02いち チラウ0.006し シマジン 0.003りょういさ 1.3ジクロロプロ…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法4

③水質有害物質特論 水銀の処理方法と検定方法 ハゲの利休に金貸し期限きれた ハゲ Hg 水銀 り 硫化物法 きゅう キレート樹脂吸着法 かね 加熱気化原子吸光法 か 還元気化原子吸光法 きげん 気化原子吸光法 シアンの処理方法と検定方法 アルエを根性で歌うと…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法3

①水質概論 水質公害防止管理者の管理する業務 決定、星転送、即、星を起点から王家へ けっ (原材料)検査 て (排出施設)点検 い ほし (処理施設)補修 てん (処理施設)点検 そう(処理施設)操作 そく(測定装置)測定 ほしを(測定装置)補修 き (測…

サラダごぼう、ルッコラ 、人参の種まき二週間後

ルッコラ(セルトレイ) ベビーリーフとして食べてみました。美味かった!ですのでルッコラは種まき後二週間でベビーリーフの収穫が楽しめるということになりますね! ルッコラ(直まき) 発芽率が上がってきたかな? ニンジン 「発芽すれば成功」で有名なニ…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法2

①水質概論 特定工場に置くべき水質管理者 万が一有害物質出たら逃げる 万が一 10000m3/日以下 ユ有害物質 有害物質排出施設 逃げる 2種 の公害防止管理者 ②汚水処理特論 無機凝集剤の適したpH 無敗の硫酸ばんど、塩はいいね 無敗 6〜8 塩 塩化鉄 4〜 は いい…

公害防止管理者水質のゴロ合わせ暗記法

こんにちはマサです 今回は公害防止管理者水質関係に関するゴロ合わせ暗記法のご紹介です。 公害防止管理者水質関係1種は5教科の試験から構成されています。そのうち専門科目である、①水質概論、②汚水処理特論、③水質有害物質特論、④大規模水質特論について…

セルトレイでの育苗はどれくらい効果があるのか

こんにちはマサです。 今回は、一週間前に種をまいたルッコラを見ていきたいと思います。 同じ日に、同じ種を、 ①プランターに直まき ②セルトレイにまく で比較します。 さっそく直まき 発芽率も半分くらい。成長も遅い。 続いてセルトレイ 一週間経過時点で…

色々な野菜の徒長(つるぼけ)

こんにちはマサです。 今回は、最近始めた水耕栽培で発生した失敗事例「徒長編」をお送りします。 まず「徒長」って聞き慣れないと思います。 植物を育てていて、茎ばかりがひょろひょろ伸びてしまっていたらソレが徒長。 水分過多、養分過多、水分不足、養…

ANKER Power Core Fusion 5000の開封の儀とレヴュー

こんにちはマサです 購入の背景 Nexus5の純正充電ケーブルが遅すぎたのでかいました。 さらにターボ充電器とモバイルバッテリーが一体なんて素敵すぎます。特に出張時は少しでも荷物をコンパクトにしたいし、ケータイを満充電でないと安心できないし。 製品…

伸び悩む鳴かず飛ばずのブログ運営報告(3ヶ月目)

こんにちはマサです 鳴かず飛ばずのブログ運営報告です ちなみに先月はこれ engineerwisemethod.hatenablog.com まえおき 皆様のブログ運営報告を読ませて頂いておりますが、伸びがハンパない。正直どこから手を付けていいのかわからない状況です。本ブログ…

ベランダ菜園でみょうがを育てて元が取れるか計算してみた。(植え付け完了)

こんにちはマサです ミョウガの苗を入手しまして、本日植え付けを行いました。 ところで、ミョウガって、育てるのが割と簡単で、家庭で育てるものの中ではコスパが高い植物だってご存知でしたか? その理由のご紹介と、元が取れるかどうかの計算と最後に植え…

OLYMPUS OM-D EM10 MARK2 購入後の開封の儀とレヴュー

こんにちはマサです。 今回は、迷いに迷って1ヶ月前に購入したミラーレス一眼の開封の儀と、使ってみてのレヴューをしたいと思います。 購入したのは OLYMPUS OM-D EM-10 Mark2 です。 事前調査 選定記事はこちら engineerwisemethod.hatenablog.com 今読ん…

「すがはいる」の意味とは?ラディッシュ栽培の失敗事例をご紹介

こんにちはマサです。 相変わらずベランダ菜園にいそしんでおります。 特に見られている方も少ないであろうベランダ菜園系記事ですが、子供が手を離れて時間が出来て、ガーデニングを始める中高年の方にでも読んでいただければ幸いです。(今度ベランダ菜園…

パクリ?オマージュ?最近のスズキ車から香る外車フレーバー(意外とカッコイイ)

こんにちはマサです。 車は卒業しましたが、相変わらず美しい車は好きです。 最近街で見かけるスズキ車がカッコイイので、気になってました。 直感的に名車と言われるような外車のフレーバーがする車ばかりのように思いましたのでご紹介したいと思います。 …

緑色の桜!?黄色の桜!?色々な桜をご紹介(写真付)

こんにちはmasaです。 桜といえば何を思い浮かべますか? 大きい木で、川沿いに、まとめて一列に植えられていて、満開時期には桜の木の下で花見。 その桜の品種がソメイヨシノであることは広く知られています。 ではその他に桜の品種をご存知でしょうか 私も…

男は単細胞!?友人のSNSに影響され、走る距離増 男性に顕著な傾向:朝日新聞デジタル

友人のSNSに影響され、走る距離増 男性に顕著な傾向:朝日新聞デジタル SNSで友人のジョギングの記録を見ると、自分も走る距離やスピードが増す――。米マサチューセッツ工科大(MIT)のチームが分析したところ、こんな傾向がわかった。 英科学誌ネイ…

メルカリ、ラクマなどの挨拶、取引、コメントで役立つ敬語

こんにちはmasaです 今回はフリマアプリでよく使う敬語をご紹介いたします 例えば「だいたい夕方4時ごろに届くと思います」って言いたいときどう言います? 「お届けに上がります」??いやいや、宅配便かよ。 そもそも「だいたい」って、どう言うの? みた…

命知らずの冒険家たち!世界のグレートレースまとめ

こんにちはmasaです 今回は私の大好きな番組 NHK 「GREAT RACE」から世界中の過酷なレースを紹介いたします。 大好きな番組なので是非本家のWebも番組も見てみてください http://www4.nhk.or.jp/greatrace 最近各地のマラソン大会が賑わっていますね。「苦し…

【環境問題】メディアに騙されるな!数字のマジック

「豊洲、ベンゼンは排水基準の7.9倍」(江頭教授): 東京工科大学 工学部 応用化学科 ブログ こんにちはmasaです。 ニュースから面白い記事を見つけたので、ご紹介致します 今回は環境問題についてです。最近は豊洲市場の問題があり、かなりテレビ等でも水…

【初心者向け】違いが判ってないと癌になる可能性も!?アーク溶接とTIG溶接とガス溶接の違いをわかりやすく解説

こんにちはmasaです 今回は新しく現場に入る方や、とにかく現場が忙しい中堅の方が混同してしまう溶接の違いに関して解説致します。 「些細な違いだからどっちでもいいでしょ?」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、わからないままだと肺癌の…

【新社会人必見】便利な言い回し10選~口が達者とはどういうことか

こんにちはmasaです 新社会人のみなさま、そろそろ絶望してきたでしょうか まだですよ。まだ。 まだ新鮮なはずです。これからですよ、毎日がおなじことの繰り返しになるのは。 仕事を楽しむには 「おなじことの繰り返し」から抜け出して、仕事を楽しめるかど…

超初心者によるブログ運営報告(2ヶ月目)

こんにちはmasaです 運営報告はしなくていいかな(恥ずかしいし)と思っていましたが、後から読み返した時の記念になるし、自分の現状をさらけ出すことで同じような状況の人が「自分だけじゃない」とほっとして頂けると思いましたので、運営報告致します 下…

CTスキャン(脳・人体の断層撮影装置)があるのはビートルズのおかげ!?医学の発展との意外な関わり

こんにちはmasaです 私はビートルズが好きで、いろいろ調べているうちに面白い話があったのでご紹介いたします CTスキャン(脳・人体の断層撮影装置)とは Wikipedia コンピュータ断層撮影(コンピュータだんそうさつえい、英語 Computed Tomography、略称:…

フリマアプリで参考書を買うメリットとデメリット(経験談)

こんにちはmasaです 先日、フリマアプリで参考書を購入しました。 すごく高い参考書が必要な資格でして、4冊セットで半額以下で買えましたので良かったと言えばよかったんですが、失敗した部分もあるのでご紹介したいと思います フリマアプリで参考書を購入…

【新社会人必見】かゆいところに手が届く敬語の使い方の話

こんにちはmasaです 新社会人の皆様、如何お過ごしでしょうか? 社会人って思ったよりお堅いですか?緩いですか? 楽しい楽しいお仕事の世界へようこそおいで下さいました。 今回は敬語についてお話したいと思います まず始めに、 必要以上に敬語を気にしす…

一眼レフっぽい写真を撮る方法

こんにちはmasaです 先日、息子を撮りたくてミラーレス一眼を買いました。 いろいろパシャパシャ撮ってみましたが、意外と難しい!!どうしてもありきたりな、何も考えずにコンデジで取ってたときみたいな写真になっちゃう。 これが「センスがない」ってこと…

【新社会人必見】ミスをしない方法。事故を起こさない方法。

こんにちはmasaです 新社会人のみなさんは来週から、社畜生活フレッシュに出勤スタートですね 楽しい楽しいお仕事ですが、中には「ミスしたらどうしよう」なんてことでお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。 ご安心ください 世の中の、仕事の仕方のノウ…

日本もトランプに翻弄される!?ロイター: 米温暖化対策撤廃へ大統領令、トランプ氏が署名

米温暖化対策撤廃へ大統領令、トランプ氏が署名.[ワシントン 28日 ロイター] - トランプ米大統領は28日、地球温暖化対策としてオバマ前政権が導入した一連の規制を撤廃する大統領令に署名した。 石炭産業の保護を約束した選挙公約を実行に移した格好だ…

母親がスマホを変えたいらしく、選定依頼が来た件

こんにちはmasaです 母親の現在使っているスマホ(iPhone4s)が寿命らしく、選定を頼まれました。 ガジェット業界に飛びぬけて詳しいわけではない私が、 50代後半~60歳前半向けのスマホを検討してみようと思います

JFEスチールがYoutuberとタイアップ!それはあかんやろ。

www.nikkan.co.jp こんにちはmasaです 衝撃の記事でした。 JFEスチールにて立教女学院高校(東京都杉並区)の生徒による「JFEスチールに入社したくなるメディアの提案」の発表会が行われたようです。 私は製造業に勤務してますのでJFEと言えばわかるの…

【ファブレット】NEXUS5からの機種変更を考える

グーグル、新たな低価格スマートフォンを開発中か ―コードネームは「Taimen」に? - GGSOKU - ガジェット速報 こんにちはMasaです 現在、私のスマホは、一括でAmazonで買ったNexus5です。SIMカードはDMMです。 Nexusはかなり気に入っていますが、 ○購入から2…

TSUTAYAで20冊借りるなら何を選ぶか。オススメを20冊セットにしてご紹介

こんにちはmasaです マンガが好きです。ネカフェが好きです。しかし半年前にTSUTAYAで20冊800円でコミックレンタルしてからは、最強だと思っていたネカフェのコミック席に疑問を抱いたりしています。 今回、どうしても20冊選ぶのがむつかしく、いつも…

覚えておくべき社会人用語、使ってはいけない社会人用語

こんにちはMasaです 新社会人になられるかたも多いこの時期ですので、新社会人時代に上司や先輩に使われて私が困惑した、「社会人用語」の数々をご紹介したいとおもいます。 ○えいやでする 「エイヤッ」かけ声の「えいや」です。この言葉の前には暗黙で(ま…

ブラウンのハンドブレンダーが故障したときは?デロンギとブラウンがややこしい。

こんにちはmasaです 今回我が家にハンドブレンダーがやってきたので、レビュー記事、、ではなく、ブラウンの商品をデロンギジャパンが売ってると言う、業界に詳しくない私が??となったことについてご説明したいと思います。 ブラウン(Braun) みなさんも…

そもそも春闘って何?労働組合って何?歴史などなど

こんにちはmasaです 春闘についての記事を書いたことに寄り、労働について 少しだけ興味がでたので学んだことをご紹介します engineerwisemethod.hatenablog.com そもそも春闘って何 頼りになる省庁のページに載ってました 各企業等の労働組合は、全国中央組…

ベア、一時金加算、原資の意味とは?春闘用語を解説します(毎日新聞: 春闘:ベア前年割れ続出…集中回答日

春闘:ベア前年割れ続出…集中回答日.2017年春闘は15日、主要企業の集中回答日を迎えた。最大の焦点となった賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)は、米トランプ政権の経済政策への懸念などを背景に2年連続で前年を割り込む回答が続出。安倍晋三…

結局家事は夫婦で分担すべきか否か~プロジェクト運営の視点から家事育児を考える~

こんにちはmasaです 今回はなんだか高尚になりそうなテーマですが 綺麗事ばかりにならないよう書きたいと思います 皆様は下のような論争を雑誌、テレビなどで見たことはありませんか? 「「家事は女がやるべきだ」なんてふざけるな!」 「イクメン!」 「男…

Amazon欲しいものリストからプレゼントが届くなんてありえないと考えるあなたへ

こんにちはmasaです 衝撃の現象に出会った はてなブログを始めた当初みた記事で 「Amazonほしいものリストを公開したら、他のブロガーさんからプレゼントが届きました!感動!」 みたいな記事がありました。 私は「そんなことあるわけない」 と思っていまし…

家族に疎まれずにベランダ菜園を続けるには

こんにちはmasaです。 突然ですが、趣味の一つにベランダ菜園があります。(ジジ臭くてすいません、でも楽しいんですよ) 今回はベランダ菜園の楽しさをお話するとともに、世の中の男の人における共通の悩みである、「家族が増えていくに従い、出来る趣味の…

はてなブログのFlickr機能の検索精度を上げる方法

こんにちはmasaです。 みなさんはブログを書いててFlickrの写真を使っていますか? 気軽に画像を挿入出来て便利ですよねー! 皆さんご存知だとは思いますが一応方法をご紹介しておきますと、 スマホからのブログ執筆画面から 「埋め込み」→「Flickr」です た…

結局のところロジカルシンキングとクリティカルシンキングとは何か(難しい言葉一切なしでご説明)

こんにちはmasaです ロジカルシンキング クリティカルシンキング 良く聞く言葉ですが。結局なんやねん?ですよね かっこいい単語だけが独り歩きしていて、人によっては毛嫌いされている方もいらっしゃると思います。 でも、私はすごくロジシン、クリシンはと…

私が知識ゼロからミラーレス一眼を買うまでに調べたこと

こんにちはmasaです。 最近、息子の写真をよく撮るのですが、 いかんせんコンデジのフォーカスが追い付かないためか ブレブレです。 そして先日、ついに一眼レフ(もしくはミラーレス)の購入を決意いたしまして 調べ始めました。 しかし、専門用語が多く、…

EU離脱に学ぶシルバーデモクラシー 日本の若者も真綿で絞め殺される

【EU離脱】高齢者に怒り、悲痛な声をあげる若者たち なぜ? こんにちは、masaです 皆さんは「シルバーデモクラシー」と言う言葉をご存知でしょうか?団塊の世代の人数がおおくて、選挙でも圧倒的な割合を団塊の世代〜ご老人が占めるため、政府や地方自治体も…

大阪出張の余った時間、余ったお金で重要文化財を6つ見る方法

こんにちは、masaです 大阪出張って多くないですか? 「せっかくだから観光しよう!」と思っても、忙しくしてる間に気付いたら当日。出張当日もバタバタして気付けば帰りの新幹線まであと2時間。なんてことは良くありますよね。 そんなあなたに、2時間で、40…

いまさらながらはてなブログの基本的なこと

こんにちはmasaです 正直なところ全然理解していないので、調べに調べたいと思います ・はてなブックマークとのかかわりを勉強する shijinblog.hatenablog.com ・はてなブックマークは3つ以上つく事で新着エントリーへ掲載され、10個以上でカテゴリーごとの…

女性活躍阻む「日本型転勤」はなぜ生まれたか | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

キャリアウーマン 女性活躍阻む「日本型転勤」はなぜ生まれたか | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 こんにちはMasaです 今回は東洋経済のこの記事について。 厚生労働省の「企業における転勤実態に関するヒアリング調査」によれば…

理系筋トレのすすめ

こんにちはmasaです 昨年はちょっとした手術や息子が生まれたこともあって、結構メタボになってます。 年老いる前に肉体を整えとかなければと思って筋トレやランニングに取り組んでおります。 今回はそんな私のメニューを紹介したいと思います。 「てめぇみ…

嫌々ホワイトデーのプレゼントを買いに行くあなたへ

こんにちはmasaです ホワイトデーのプレゼント選びって若干面倒ですよね。 しかし、プレゼントはチャンスです 普段は「あなたのこと、ちゃんと見てますよ」と口が裂けても言えません。それをストレートに言うのはダサすぎですよね? これは、プレゼントをあ…