エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エンジニアをしてますmasaと申します。趣味や育児や仕事に関しての雑記ブログとしてやっていきたいと思います。

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法13

水質有害物質特論 カタカナの検定方法 フランスでアナ雪褒められ挫けず。 ふ フッ素 ら ランタンアリザリンコンプレキソン吸光光度法 んすで あ 亜硝酸化合物 な ナフチルエチレンジアミン吸光光度法 ゆき ほ ホウ素 め メチレンブルー吸光光度法 られ く ク…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法12

環境基準達成状況 環境さむ む 平成26年 くて風邪の飼い犬 環境 環境基準 さむくて か 河川(93.9%) ぜ 全体(88.1%) の かいい 海域(79.1%) ぬ 湖沼(55.6%) 健康項目はほとんど達成なので省略。ちなみに99.1% 湖沼における全窒素、全りん達成状況 こんな…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法11

エスチャリーのマジョリティ 夏侯惇は精悍で正直 夏侯惇 河口三角江(エスチャリー) 精 正のエスチャリー 悍 緩混合型 正直 時計回りの水平循環流 がほとんどの日本のエスチャリー ゴロ合わせ詰め合わせを発売しました。 ゴロ合わせ暗記法を作成したもの20…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法

ICP質量分析法で同時定量かのうなもの 質量重くて開かない窓 質量 ICP質量分析法 重 く クロム て あ 亜鉛 か カドミウム な 鉛 い ま マンガン ど 銅

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法9

汚水処理特論 試料保存スペシャル ガラス容器で保存するもの ガラスの笛吹さんの演奏 ガラス ガラス容器で保存(樹脂NG) の ふえ フェノール ふきさん ヘキサン抽出物質 の えんそう 塩化水素系 樹脂容器で保存するもの プラスチックでほぞん プ フッ素 ラ…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法8

物質名に数字が付いているものが二種類あり、どちらかは分解しにくいもの 数字が増えるもの ひそかに数字が増えると、分解しやすい ひそか ヒ素(Ⅲ)→ヒ素(Ⅴ) (5、Ⅴ、ブイサイン、分解しやすいとイメージ) 増えると Fe2+→Fe3+ 数字が減るもの クルセイダ…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法7

④大規模水質特論 植物プランクトンの最大増殖速度 ポテト相武と食べる ポテト ポテンシャル増殖速度 あ α 0℃での最大増殖速度 い exp ぶ β と T v=αexp(βT) 水面光強度の日変化 郷土のシーサーいっぱい取る泥棒 郷土 水面光強度 の シーサー sin3乗 い Imax …

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法6

③水質有害物質特論りんの除去方法 リンさん行政マップ発表 りん りんさんぎょう 凝集沈殿せい 生物処理(嫌気無酸素好気システム)マップ MAP法はっぷょう HAP法 ガラス容器で保存するもの ガラスの笛吹さんの演奏 がらすふ フェノールえふきさん ヘキサン抽…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法5

①水質概論 カスケード利用とは 排水そのまま他へ貸すけー そのまま 無処理で他へ 他の用途で貸す カスケード ①水質概論 農薬系有機化合物 農薬は軽い致死量潔い 農薬はかる チオベンカルブ 0.02いち チラウ0.006し シマジン 0.003りょういさ 1.3ジクロロプロ…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法4

③水質有害物質特論 水銀の処理方法と検定方法 ハゲの利休に金貸し期限きれた ハゲ Hg 水銀 り 硫化物法 きゅう キレート樹脂吸着法 かね 加熱気化原子吸光法 か 還元気化原子吸光法 きげん 気化原子吸光法 シアンの処理方法と検定方法 アルエを根性で歌うと…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法3

①水質概論 水質公害防止管理者の管理する業務 決定、星転送、即、星を起点から王家へ けっ (原材料)検査 て (排出施設)点検 い ほし (処理施設)補修 てん (処理施設)点検 そう(処理施設)操作 そく(測定装置)測定 ほしを(測定装置)補修 き (測…

サラダごぼう、ルッコラ 、人参の種まき二週間後

ルッコラ(セルトレイ) ベビーリーフとして食べてみました。美味かった!ですのでルッコラは種まき後二週間でベビーリーフの収穫が楽しめるということになりますね! ルッコラ(直まき) 発芽率が上がってきたかな? ニンジン 「発芽すれば成功」で有名なニ…

公害防止管理者水質ゴロ合わせ暗記法2

①水質概論 特定工場に置くべき水質管理者 万が一有害物質出たら逃げる 万が一 10000m3/日以下 ユ有害物質 有害物質排出施設 逃げる 2種 の公害防止管理者 ②汚水処理特論 無機凝集剤の適したpH 無敗の硫酸ばんど、塩はいいね 無敗 6〜8 塩 塩化鉄 4〜 は いい…

公害防止管理者水質のゴロ合わせ暗記法

こんにちはマサです 今回は公害防止管理者水質関係に関するゴロ合わせ暗記法のご紹介です。 公害防止管理者水質関係1種は5教科の試験から構成されています。そのうち専門科目である、①水質概論、②汚水処理特論、③水質有害物質特論、④大規模水質特論について…

セルトレイでの育苗はどれくらい効果があるのか

こんにちはマサです。 今回は、一週間前に種をまいたルッコラを見ていきたいと思います。 同じ日に、同じ種を、 ①プランターに直まき ②セルトレイにまく で比較します。 さっそく直まき 発芽率も半分くらい。成長も遅い。 続いてセルトレイ 一週間経過時点で…

色々な野菜の徒長(つるぼけ)

こんにちはマサです。 今回は、最近始めた水耕栽培で発生した失敗事例「徒長編」をお送りします。 まず「徒長」って聞き慣れないと思います。 植物を育てていて、茎ばかりがひょろひょろ伸びてしまっていたらソレが徒長。 水分過多、養分過多、水分不足、養…

ANKER Power Core Fusion 5000の開封の儀とレヴュー

こんにちはマサです 購入の背景 Nexus5の純正充電ケーブルが遅すぎたのでかいました。 さらにターボ充電器とモバイルバッテリーが一体なんて素敵すぎます。特に出張時は少しでも荷物をコンパクトにしたいし、ケータイを満充電でないと安心できないし。 製品…

伸び悩む鳴かず飛ばずのブログ運営報告(3ヶ月目)

こんにちはマサです 鳴かず飛ばずのブログ運営報告です ちなみに先月はこれ engineerwisemethod.hatenablog.com まえおき 皆様のブログ運営報告を読ませて頂いておりますが、伸びがハンパない。正直どこから手を付けていいのかわからない状況です。本ブログ…

ベランダ菜園でみょうがを育てて元が取れるか計算してみた。(植え付け完了)

こんにちはマサです ミョウガの苗を入手しまして、本日植え付けを行いました。 ところで、ミョウガって、育てるのが割と簡単で、家庭で育てるものの中ではコスパが高い植物だってご存知でしたか? その理由のご紹介と、元が取れるかどうかの計算と最後に植え…

OLYMPUS OM-D EM10 MARK2 購入後の開封の儀とレヴュー

こんにちはマサです。 今回は、迷いに迷って1ヶ月前に購入したミラーレス一眼の開封の儀と、使ってみてのレヴューをしたいと思います。 購入したのは OLYMPUS OM-D EM-10 Mark2 です。 事前調査 選定記事はこちら engineerwisemethod.hatenablog.com 今読ん…

「すがはいる」の意味とは?ラディッシュ栽培の失敗事例をご紹介

こんにちはマサです。 相変わらずベランダ菜園にいそしんでおります。 特に見られている方も少ないであろうベランダ菜園系記事ですが、子供が手を離れて時間が出来て、ガーデニングを始める中高年の方にでも読んでいただければ幸いです。(今度ベランダ菜園…

パクリ?オマージュ?最近のスズキ車から香る外車フレーバー(意外とカッコイイ)

こんにちはマサです。 車は卒業しましたが、相変わらず美しい車は好きです。 最近街で見かけるスズキ車がカッコイイので、気になってました。 直感的に名車と言われるような外車のフレーバーがする車ばかりのように思いましたのでご紹介したいと思います。 …

緑色の桜!?黄色の桜!?色々な桜をご紹介(写真付)

こんにちはmasaです。 桜といえば何を思い浮かべますか? 大きい木で、川沿いに、まとめて一列に植えられていて、満開時期には桜の木の下で花見。 その桜の品種がソメイヨシノであることは広く知られています。 ではその他に桜の品種をご存知でしょうか 私も…

男は単細胞!?友人のSNSに影響され、走る距離増 男性に顕著な傾向:朝日新聞デジタル

友人のSNSに影響され、走る距離増 男性に顕著な傾向:朝日新聞デジタル SNSで友人のジョギングの記録を見ると、自分も走る距離やスピードが増す――。米マサチューセッツ工科大(MIT)のチームが分析したところ、こんな傾向がわかった。 英科学誌ネイ…

メルカリ、ラクマなどの挨拶、取引、コメントで役立つ敬語

こんにちはmasaです 今回はフリマアプリでよく使う敬語をご紹介いたします 例えば「だいたい夕方4時ごろに届くと思います」って言いたいときどう言います? 「お届けに上がります」??いやいや、宅配便かよ。 そもそも「だいたい」って、どう言うの? みた…

命知らずの冒険家たち!世界のグレートレースまとめ

こんにちはmasaです 今回は私の大好きな番組 NHK 「GREAT RACE」から世界中の過酷なレースを紹介いたします。 大好きな番組なので是非本家のWebも番組も見てみてください http://www4.nhk.or.jp/greatrace 最近各地のマラソン大会が賑わっていますね。「苦し…

【環境問題】メディアに騙されるな!数字のマジック

「豊洲、ベンゼンは排水基準の7.9倍」(江頭教授): 東京工科大学 工学部 応用化学科 ブログ こんにちはmasaです。 ニュースから面白い記事を見つけたので、ご紹介致します 今回は環境問題についてです。最近は豊洲市場の問題があり、かなりテレビ等でも水…

【初心者向け】違いが判ってないと癌になる可能性も!?アーク溶接とTIG溶接とガス溶接の違いをわかりやすく解説

こんにちはmasaです 今回は新しく現場に入る方や、とにかく現場が忙しい中堅の方が混同してしまう溶接の違いに関して解説致します。 「些細な違いだからどっちでもいいでしょ?」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、わからないままだと肺癌の…

【新社会人必見】便利な言い回し10選~口が達者とはどういうことか

こんにちはmasaです 新社会人のみなさま、そろそろ絶望してきたでしょうか まだですよ。まだ。 まだ新鮮なはずです。これからですよ、毎日がおなじことの繰り返しになるのは。 仕事を楽しむには 「おなじことの繰り返し」から抜け出して、仕事を楽しめるかど…

超初心者によるブログ運営報告(2ヶ月目)

こんにちはmasaです 運営報告はしなくていいかな(恥ずかしいし)と思っていましたが、後から読み返した時の記念になるし、自分の現状をさらけ出すことで同じような状況の人が「自分だけじゃない」とほっとして頂けると思いましたので、運営報告致します 下…