エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

1年間自作海藻サラダ弁当を続けたサラリーマンが減量期にぴったりなサラダ弁当の作り方をご紹介

こんにちは

今回はサラダ弁当の作り方を紹介していきます。

筋トレ好きな人が最近増えてきましたよね。Youtube等で気軽にワークアウトの情報を得られるようになって、効果を実感できる人が多くなったからでしょうね。自重トレーニングばかり書いてある某雑誌T-ザンしかワークアウトの情報が無かったころと比べると非常に過ごしやすい世の中になりました。

「ワンハンドダンベルローイングで利き手じゃない方が効かせにくい」

みたいな超ニッチな悩みにYoutubeが答えてくれるのは非常にありがたい。

 

さてさてそろそろサラダの話ですけど、サラリーマンって増量、減量が困るんですよね。職場で筋トレ好きキャラが確立してないと。プロテインも飲めないですし。増量期だと食事の合間にプロテインだとか飲みたいじゃないですか。減量期ならサラダチキンだけを昼ご飯にしたいじゃないですか。サラリーマンはそんなわけにはいきません。

 

更には、みなさん忙しい。毎朝弁当なんて作っていられない。野菜あらうのめんどくさい。飽きる。奥さんが弁当作っている場合だってある。

更には自由に使えるお金がない。コンビニで毎日サラダとサラダチキンを買うわけにもいかないし。

 

そこで今回ご紹介するレシピですよ

 

レシピの特徴

・時短で作れる(毎日20分ぐらいで作ってます)

・お金がかからない

・飽きない(トッピングのバリエーションを紹介します)

・職場で割る目立ちしない

・カロリーが低い(糖質、脂質が低く、タンパク質は十分入っている)

いいことづくめ!

 

ではレシピです

 

〇準備するもの

ジップロックスクリューのでかいやつ

・海藻サラダの元

・カット野菜

・チーズ

・ミックスナッツ

・ポン酢

・ドレッシング

・トッピング(私はフライドオニオン、ハリッサ、デュカをローテーション)

 

1まずはスクリューロックに海藻を入れて海藻を水戻し

下記の海藻サラダがおすすめです。水戻しは10分と長めですが、なんといってもコスパがいい。よくある海藻サラダの元が2~3日で一袋使い切ってしまうのに対し、この海藻サラダは1週間以上もちます。私はこれを一気に4袋とか買いだめして使っています


f:id:engineerwisemethod:20190706100442j:image

 

ジップロック スクリューロック 730mL)

 

 

ジップロック スクリューロック 730mL)

 

 

戻している間に、冷蔵庫から具材を取り出していく。時短ですから手待ちが無いように。


f:id:engineerwisemethod:20190706100549j:image

2戻し終わったら水切り

そしてポン酢を振りかける。これ大事。ポン酢があればいくらでも海藻食べれる。


f:id:engineerwisemethod:20190706100526j:image

3カット野菜を投入


f:id:engineerwisemethod:20190706100614j:image

4デュカをかける


f:id:engineerwisemethod:20190706100718j:image

野菜の層がぶ厚いのでドレッシングがいきわたりませんから、中段にスパイスを入れておくんです。

(デュカ)

 

5スパイスの上にさらにカット野菜を重ねて、ドレッシングを回し掛け。

その上にサラダチキンを載せる


f:id:engineerwisemethod:20190706100641j:image


f:id:engineerwisemethod:20190706100658j:image

 

サラダチキン

 

そしてチーズとナッツをのせる


f:id:engineerwisemethod:20190706100757j:image

 

完成


f:id:engineerwisemethod:20190706100820j:image

 

 

まとめ

このサラダとてもおいしいので是非試してみてください。チーズや香辛料でなんぼでもバリエーション作れるので飽きも来ないですよ!なるべくいろいろなものを食べたい派の私が1年間続いたので。