エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

ブラウンのハンドブレンダーが故障したときは?デロンギとブラウンがややこしい。

こんにちはmasaです

 

今回我が家にハンドブレンダーがやってきたので、レビュー記事、、ではなく、ブラウンの商品をデロンギジャパンが売ってると言う、業界に詳しくない私が??となったことについてご説明したいと思います。

 

 ブラウン(Braun)

みなさんも電気シェーバーでご存知ですよね。私もそれくらいしか知りませんでした。

しかしこの度、妻がハンドブレンダーをほしいとか言い出したので、調べてたんですけど、楽天とかAmazonみてて「この商品はデロンギジャパンな発送します」え?どういうこと?

デロンギは超高級メーカーだと思ってたので混乱しました。

デロンギは某YouTuberさんが石とかアボカドとかを砕いてるイメージでしたので、そんなにハイスペックなのいらないのでは?ってなりました

 

 

ブラウン(Braun GmbH)は、ドイツ・クロンベルク(de:Kronberg im Taunus)に本拠を置く小型電気器具メーカーである。1921年にマックス・ブラウンによって設立された。日本においては電気シェーバーや電動歯ブラシが有名。

2005年まではジレットの子会社であったが、2005年からはP&Gによるジレットの買収に伴い同社の子会社になった。

 

 

 

デロンギ(De'Longhi)

イメージは上で述べた通りです。

コーヒーメーカーのおしゃれなイメージもあったので、デロンギのでもいいかなとか思いましたが、やはり何度見ても商品自体はブラウンでした。そこで両者の関係性を調べました

 

デロンギ(De'Longhi)は、イタリアのトレヴィーゾを本拠地とする電気機器製造会社またはグループである。

 歴史的に暖房機器と、「ピングイーノ」(Il Pinguino)などの空調機の製造に重点が置かれていて、あらゆる小型電気機器、特にコーヒー機械と調理機器も対象が拡大している。また家庭用の掃除機や洗濯機も製造している。 イタリア証券取引所上場企業である。

 

ブラウンの調理器具の商流

2013年よりドイツメーカー「ブラウン」の日本向け調理器具製品の販売・サポート業務をデロンギ・ジャパンが代理請負開始

 

やはりデロンギジャパンが販売もサポートも請け負っているみたい。なんなら、その前はP&Gが販売サポートをしてたみたい。その前はおそらくジレット。というのも、ブラウン社は2005年まではジレットの子会社だったから。そして2005年にP&Gによってジレットが買収されたので、ブラウンはP&Gの子会社になりましたと。そしてこの度販売サポートはデロンギが請け負ったと。

 

 

故障したときは?サポートはどこへ?

 ブラウンのマルチクイック(ハンドブレンダー)は

 製品全般についての案内は「ブラウンハウスホールドお客様相談室(電話番号0120-998-879)」、修理の問い合わせと相談は「ブラウン・リペアセンター(電話番号049-281-2033)」です

 あと、保証内容はデロンギにそのまま引き継がれる。商品に同梱されているP&G発行の保証書でも、従来どおり購入後1年間の保証が有効です。

 

 

今回の引用は全てWikipediaのお世話になりました