エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

【洗い替えも買いました】1年通して使える腹巻!モンベルのジオラインウエストウォーマー!

こんにちはお腹下しやすいマサです

 

最近ここ3年ぐらいの買い物で一番感動した買い物をしました.タイトルの通り,腹巻ですけど.

 

お腹が冷えやすいので,10年前ぐらいにも腹巻を使っていたことはあったんですが,

×分厚い

×柄がダサい

×蒸れる

×暑すぎて外出先で脱ぐ

×着脱が手間

これらの不満がありまして,使わなくなった経験があります.

 

今年は寒波が多いせいか防寒グッズの調査をたびたびしています

その中で,この腹巻に出会い,10年ぶりぐらいに腹巻デビューすることにしました

幸いAmazonにもありましたし,比較的近くに直営店もありましたので,直営店に出向いて買い物しました.

(そういえばモンベルの会員って高くないですか?頻繁に買い物する人ならペイするのかな?)

f:id:engineerwisemethod:20180209064357j:plain

 

モンベルの腹巻のバリエーション

モンベルには腹巻が4種類あります

①薄くて長さが短めのL.W.

②ちょっと分厚くて長いEXP

③分厚くて長いメリノウール

④分厚くて長いメリノウール(肌触りやさし目)

私は普段使いしたかったので①のL.W.を購入

(EXPやメリノウールはガチ山で使う人用な感じ)

f:id:engineerwisemethod:20180209064410j:plain

 

f:id:engineerwisemethod:20180209064424j:plain

使ってみてのレビュー

薄さに感動

買ったその日から着用しましたが,まずは薄い!!下の写真でおわかりいただけると思いますが,透かして見ると向こう側が見える!,なのに,ものすごく温かいんです!

この薄さなら(使うかどうかは別として)夏にTシャツジーパンの中に着てても着ぶくれしない.

 

真っ黒で,ちょっと見えたとしてもインナーシャツの一部に見えるので目立ちにくい.

(L.W.は黒とシルバーの2種類の色があります)

 

 

蒸れ

蒸れは全くなし.吸湿速乾繊維を使用しているため.運動をしても不快感なし.これをしたまま筋トレしたこともありますが特に違和感なくつけ続けることが出来ました.ついでに言うと銀イオンが繊維に練りこんであるので匂いも発生しにくい.

 

暑すぎないか

蒸れないせいなのか暑すぎて困ったということがあまりない.運動後に暖房が効いた部屋に入った時は腹巻を脱ぎはしなかったんですが丸めて長さを極限まで短くしたら乗り切れました.薄いから丸めてもかさばらないので出来る芸当ですね.

 

f:id:engineerwisemethod:20180209064435j:plain

 

 

まとめ

この腹巻を使ってみて,最近の繊維メーカーとアウトドアウェアメーカーの技術力に感動しました.他にいいものがないか物色中.

「腹巻が体の一部」になるほど着けています.寝る時も,仕事中も,家にいる時も.とてもじゃないけど1枚ではローテーションできなかったので洗い替えを買いました.