エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

ベビー歯ブラシの決定版!育児ストレス軽減!最短で赤ちゃんの歯磨きを終わらせる方法

こんにちは.マサです

 

今回は,赤ちゃん用のハブラシを紹介します

 

赤ちゃんの歯磨きって大変じゃないですか?体をよじって,逃げ回るし,そっぽを向くし,ハブラシを噛むし,舌でハブラシを押し戻してくるし,ついには痛がって泣き始める.

 

しかもハブラシのタイミングって結構忙しいタイミングなんですよね.会社から帰って,晩御飯を食べて(もちろん息子に食べさせて),皿を洗ったと思ったら,お風呂の時間で,息子と自分の着替え,息子のスキンケア,おむつ,タオルを用意して,お風呂から出たらスキンケアして,服着せて,ミルク飲ませて,髪乾かして,歯磨き,歯磨きが終わったらお茶飲ませて口を濯ぐ.その後寝かしつけで一緒に寝落ち.

 

この流れの中で歯磨きの部分で手間取るのって,ストレスなんですね.なんだかんだで15分ぐらいかかってました.

 

歯磨きで手間取る原因分析

 

1.ハブラシで片手がふさがっている

息子を押さえつけて,磨かないといけないので,誰かが抑えてくれるならともかく,歯磨き中は「あー!!3本目の手が欲しい!!」って思ってませんか?

 

2.口を開かない,ハブラシを噛む,舌で邪魔する,そっぽを向く等の主導権は子供にある

これですよね.「あーん,してー!」って言っても開いてはくれません

 

3.時間がかかる割に隅々まで磨けない

意外と苦労するのが前歯の前側!片手で唇を引っ張りながらでないと磨けないので両手を使わないといけない.すると子供の体を押さえつけれないんですね.歯の裏側なんてテキトーになっちゃったり.

 

4.磨いている部分が口の中で見えない

コントロールしにくいんですよね.

 

対策検討

これで悩んでいる日々が続いている中iHerbを見ているときに運命の商品と出会いました!その名も「フィンガーハブラシ」.アメリカではシリコン製の指サックのようなものの先にシリコンのブラシが付いたフィンガーハブラシというものがありました!

jp.iherb.com

歯磨きが一向に進まない日々に嫌気がさしていた私は早速購入.(ちょうどプロテインが無くなってきていたタイミングでしたし)

 

さっそく使ってみたレビュー

 

まずは指に装着

f:id:engineerwisemethod:20180123070255j:plain

なんというフィット感!息子に噛まれても簡単には抜けません!それでいて自由に動かせる!今まで難関だった歯の裏側も指先でフック形状を作れるので楽勝!

フィット感を高めるポイントですが,指に装着した後に指先にできた空洞部分を指で潰してあげて下さい.すると指に吸い付きさらに外れにくくなります.

 

磨き心地

ブラシ部分がシリコンなので息子も気持ちいいみたいで,機嫌の良い日なら気持ちよさそうに笑っている日もあるくらいです.磨いている部分の間隔が指先で分かるので,どこを磨いているかわかり,口の中を覗き込む必要がない.

 

歯磨きを付けている手でも顔の固定が可能で,片手でも歯磨き可能!

f:id:engineerwisemethod:20180123070036j:plain

隙っ歯のカバのぬいぐるみです.写真の様に手のひらで顔を固定しつつ,親指と中指で唇や下の歯を固定して磨いてあげることができます!こうすることで空いている私の左手では息子の手や足を押さえることが出来ています!所要時間も3分ぐらいに短縮出来ました!

 

耐久力

息子に指を噛まれることが多いですが,このフィンガーハブラシには傷ひとつついておらず,破れる心配も今のところなさそう.指側もフィンガーハブラシがガードしてくれているので息子が全力で噛んできても指から血が出るほど噛み付かれることはないです(痛いのは痛いですけど,我慢できる痛さです)

 

収納方法

この記事を読んでくださっている方の中には,そんな形してたら片づけにくい.と考えておられる方もいらっしゃるかもしれませんね.そこでポイントです!下の写真みたいに収納すればお父さんお母さんのハブラシと一緒にコップに立てることが出来ます!(見た目しょぼいですけど,激便利ですよ,乾かせるし)

f:id:engineerwisemethod:20180123070302j:plain

 

まとめ

①フィット感が良く外れない

②自分の指なので必要に応じてフックの様に曲げて隅々まで磨ける

③シリコンなので磨かれていて気持ちいい

④指先で磨いている場所の感覚がわかり,口の中を覗き込まなくていい

⑤フィンガーハブラシを装着している手で顔を押さえたり,唇を寄せて前歯の前側を磨いたりできるので(右手にフィンガーハブラシを装着している場合)左手が自由

⑥噛まれてもビクともしない耐久性

⑦収納も簡単

 

アイテムひとつで毎日のストレスが軽くなりますよ!

 

日本のアマゾンや楽天ではフィンガーハブラシで検索すると「ペット用」のものが多く出てきてしまいます.下記リンクのものは赤ちゃん用ですので説明文だけでも確認してみてくださいね!

jp.iherb.com