エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

5枚刃や自動洗浄充電器なんていらなかった!アマゾン限定モデル パナソニック ラムダッシュ フラストレーションフリーパッケージをレビュー

 

こんにちはマサです

 

わたしはパパになる前に急いで電動シェーバーを買いました。

その理由とレビューを書いていきたいと思います。

 

パパになると日常生活の中で何が変わるか

これは誰しもが同意して下さるのではないでしょうか.答えは「自分の時間」です.出社前はうちでは子供が起きてくる時間と重なりますので,朝一でおむつ替えとミルク.退社後は子供に晩御飯(晩御飯といっても私たちが食べるような「いただきます」から「ごちそうさま」ではなく,つかみ食べ練習の際には,

 

下に新聞紙を引く,子供用仮設椅子に座らせる(うちではニューヨークベビーのテーブルに取り付けるタイプの椅子)エプロンをつける,いただきますしてもらう,子供の口にスプーンで食べさせつつ,持ちやすそうな形の具材等があったらお皿の上からつかませる.当然こぼす.口のまわり手のひらテーブルの上汚れる.

途中で機嫌を損ねて食べなくなる.食べる真似などでご飯を食べるテンションになってもらう.どうにか完食.その後手洗い.テーブル回り片付け.

という付帯作業が数限りなくあります.その後,自分の晩ご飯を食べて,お風呂を入れて子どもとお風呂に入って,一緒に出てお風呂後の子供のスキンケア,ミルク,寝かしつけまでは息つく間もなく流れます.

 

 

 

なぜ電動シェーバーか

 

上記の一日の流れをある程度見越した私は,ひげをそる時間がないことが気になりました.それまではお風呂中に

1.ひげを温める

2.クリームを塗る

3.T次剃刀で剃る

4.お風呂後は化粧水等でケア

をしていましたが,とてもじゃないけどそんなこと出来そうにありませんでした.また,刃物類を子供と一緒にお風呂に持って入るなんて,リスクを考えるとしたくなかったのです.

 

 

我が家ではパナソニックの美容関係家電にはドライヤーを使ってから一目置いています.そこでパナソニックラムダッシュシリーズから選定しました.

 

ラムダッシュの松竹梅

 

松 言わずとしれた5枚刃ラムダッシュ ES-LV5B 20980円

 

楽天スーパーセールで出品されたみたいですね。買い逃した人は下記リンクから購入できますよ。(もちろんスーパーセールの価格より高いですけど)

 

楽天スーパーセール>

PANASONIC ES-LV7C-T ラムダッシュ メンズシェーバー(5枚刃)
 28,800円⇒14,400円

 

 

 

 

竹 3枚刃で必要十分で防水 ES-AST2A 6180円

 

 

 

梅 3枚刃とりあえずラムダッシュを体験したい人には ES-RL13 2289円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が買ったもの

 

私が買ったのは「竹」としてご紹介した。

 

【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

です。お値段おてごろの割に必要な機能はそろっている。 

 

Amazonの画面を開いたときにやはり気になるのは「フラストレーションフリーパッケージ」という言葉。フラストレーション=イライラがフリー=ない。ということみたい。注文してみましたが、派手な外箱がなく、茶色い箱に入ってました。もちろん品質的には変わらないです。

 

 

 

大きさも、大きすぎず、小さすぎず申し分ない

f:id:engineerwisemethod:20171203065608j:plain

 

 

 

 際ぞり刃もついてる。もみあげとかはこれがあると便利ですよ。

伸びすぎた毛は普通の刃だと、剃り辛いんです。

f:id:engineerwisemethod:20171203065623j:plain

 

なぜ自動洗浄充電器がいらないか。掃除方法について

 

 

外刃を取ると(ワンタッチで簡単)

こんな感じ。汚くてすいません。2週間ぐらい洗浄無しで使用し続けた感じです。(いや、洗えよ。)1ヶ月ぐらいは洗浄無しでも使い続けることが出来ます。(衛生上掃除はしますけど。)いそがしかったタイミングで1ヶ月使い続ける事態が発生してしまったことがあります。

 

写真のように剃った髭の屑を捨てるのが主な掃除です。ブラシが付属しているのでそれを使って掃き出してください。 

f:id:engineerwisemethod:20171203065720j:plain

 

次の写真はワンタッチで取り外した外刃の内側。

f:id:engineerwisemethod:20171203065734j:plain

 

掃除はカンタン。あとはブラシで取り切れない小さな屑。蛇口の流水でザバッとすれば終わりです。

f:id:engineerwisemethod:20171203065803j:plain

そのあとも専用石鹸なんていりません。ご自宅でお使いのハンドソープを髭を剃る面につけて 超音波洗浄モードに入れるだけ。(このモードも電源ボタン長押しだけで起動できます。細かい振動を10秒間ほどしてくれます)

 

あとは乾かして、写真右のオイルを塗れば完了。オイルを塗るって言っても難しくなく、髭を剃る面に3滴ほど垂らして超音波洗浄モードに入れるだけ。写真のポーチも付属品です。

f:id:engineerwisemethod:20171203065833j:plain

 

 まとめ

これを買って革命が起きました。これなしでは生活できない。久しぶりにカミソリで剃ると、「なんでこんなに肌にダメージを与えながら髭を剃っていたのだろう」と思います。老化していく肌に対してなるべくダメージ少なく生活しましょう。もう取り戻せない年齢ですよ。

広告を非表示にする