エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

伸び悩む鳴かず飛ばずのブログ運営報告(3ヶ月目)

blog-long

 

こんにちはマサです

 

鳴かず飛ばずのブログ運営報告です

 

ちなみに先月はこれ

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

 

まえおき

皆様のブログ運営報告を読ませて頂いておりますが、伸びがハンパない。正直どこから手を付けていいのかわからない状況です。本ブログをのばして行くための手法は後に書きますが、はたして変われるのか。

 

今の状況

結果一覧表

今月から表にまとめることにしました。この方が落ち着く。読者の皆様、来訪者の皆様には感謝しかございません。記事数は少々さぼり過ぎたかなといったところ。資格の勉強をスタートさせるし、時間の捻出がポイントとなってきそうです。

 

    単位 4月 5月 6月目標
基礎データ 記事数 記事/月 31 12 15
総記事数 記事 31 43 58
月間PV 人/月 488 1060 1500
平均日間PV 人/日 16 35 50
読者 29 64 100
フォロワー 8 10 100
収益 円/月 0 0 0
来訪ルート 検索 % 56 71
はてなブログ % 26 14
はてブ % 4 5
facebook % 0 2
twitter % 0 1

 

分析

今回の結果において私が注目したのは来訪ルートの内のtwitterです。他ブログではここが結構多いんですね。そしてフォロー数もフォロワー数も桁違い。この原因としては私がtwitterの使い方をよくわかっていないことが挙げられます(ジジイ)。次月はtwitter強化月間としたいと思います。「こいつは急にからんできてウゼー」と思われず。絡んでやってください。

検索流入のパーセンテージが上がっている。はてブのエントリー入りよりもはるかに多い検索流入。まぁ、ホッテントリ入りすれば協力なんでしょけどね。キーワード意識は大事だな。

 

先月からの計画への取り組み

①トップページをつくる

半達成。変えてみましたが、重くなったのと、微妙にずれが生じたため元に戻しました

 

②コンセプトを練る

達成。「カメラ」「ベランダ菜園」を多めにしたつもりです。

この二つに重点を置いて(こんなニッチな題材でどうするんや)やっていってみます

 

③自己紹介記事をつくる

未達成。

 

④リライトする

半達成。何個かしてみました。リライト日付を自動表示させるカスタマイズを導入したい。

 

⑤ツール強化

達成。アナリティクスとサーチコンソールを導入。

 

次月の目標

twitterを使いこなす。

先ほども申しましたがツイッター使えるようになりたい。

 

②ニュース関連記事を減らし、カメラとベランダ菜園に注力

選択と集中(今更感)

 

③資格の勉強法等紹介

マイナー資格ですが勉強のステップや暗記するステップは全資格共通だと思っています。