エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

メルカリ、ラクマなどの挨拶、取引、コメントで役立つ敬語

DGJ_0887 - Ladies love to shop in all countries.

 

こんにちはmasaです

 

今回はフリマアプリでよく使う敬語をご紹介いたします

例えば「だいたい夕方4時ごろに届くと思います」って言いたいときどう言います?

「お届けに上がります」??いやいや、宅配便かよ。

そもそも「だいたい」って、どう言うの?

 

みたいに、「あれ?これってどう言うんだっけ?」って時にお使いください

下のQとAで言い回しを記載しております。(かなりアプリ独特の表現も交じっていますが、敬語なんて相手に不快感を与えなければどうでもいいんですよ)

Q.言いたいこと

A.敬語で表現する

 

購入前の交渉編

Q.もうちょい安くなりませんか?

A.お値引可能でしょうか?

 

Q.高くね?

A.過去の取引の相場を加味して○○円で購入させて頂けませんか?

 

Q.込1000円即決で

A.送料込に変更頂けないでしょうか。もしよろしければ購入させて頂きます

 

Q.突然すいません

A.コメント失礼いたします

 

Q.(服など)私着れますかね?

A.普段はMサイズ着用ですが、念のため服の採寸をお願いできないでしょうか

 

Q.今日中に返信お願い致します

A.貴商品が人気そうなので、本日中にご返信お願い出来ませんでしょうか

 (まぁ、欲しいものなら値切らず買うべきではある)

 

Q.どこまで安くなりますか

A.お値引可能でしょうか。欲しい商品ですが、少し予算オーバーで。。

 

Q.(CDなどで)状態どうですか?

A.お手数ですが、CDの裏側の写真をアップロード願えませんか?

 

購入後の打合せ編

 

Q.(相手がコメントに返信してくれた)

A.早速のご返信ありがとうございます

 

Q.(相手が時間指定可能な配送方法にしてくれた)

A.ご配慮ありがとうございます

 

Q.だいたい夕方4時ごろに届くと思います

A.4時~6時の指定としておりますので、お受け取りよろしくお願い致します

 

ちょっとした配慮編

 

Q.(仕事がおわってから発送する人へ)

A.お仕事お疲れ様でした。ご発送ありがとうございます

 

Q.(夜遅くにコメント等するとき)

A.夜分遅くにすいません

 

Q.(「土日で発送します」の人へ)

A.貴重な休日のお時間頂いてすいません。ご発送ありがとうございます

 

Q.(大切に扱われていたことが窺える商品を受け取って)

A.私も大切に使いたいと思います。お取引ありがとうございました

 

Q.(他の出品を見ているとどうやら趣味が似ている)

A.出品リスト拝見しましたが、どれも素敵な商品ばかりで感動しました。

 

Q.ちょっと傷がある商品だけど大丈夫かな(説明欄には書いているけれど、傷の捉え方はひとそれぞれだし)

A.日ごろから手入れしながら大切に使っておりましたが、商品説明に載せた傷の他に小さな傷があったらすいません。

 

 

まとめ

フリマアプリを使っているととんでもない言葉づかいの人がたくさんいらっしゃいます。簡単に始められるのが、アプリのいいところですが最低限のマナーは身に着けたいですね。

 

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

 

engineerwisemethod.hatenablog.com