エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エンジニアをしてますmasaと申します。趣味や育児や仕事に関しての雑記ブログとしてやっていきたいと思います。

【新社会人必見】便利な言い回し10選~口が達者とはどういうことか

Business

こんにちはmasaです

 

新社会人のみなさま、そろそろ絶望してきたでしょうか

まだですよ。まだ。

まだ新鮮なはずです。これからですよ、毎日がおなじことの繰り返しになるのは。

 

仕事を楽しむには

「おなじことの繰り返し」から抜け出して、仕事を楽しめるかどうかは

「自分のファインプレーに快感を得られるかどうかです。」

(そのためには意識して「ファインプレー」をしようと努力しなければなりませんが)

 

そのファインプレーの一つに

・日常の報連相でうまくものごとを説明できたとき

・交渉でいい条件を引き出せたとき

・プレゼンで質疑応答がうまくいったとき

など「口が達者でうまくいえたとき」があると思います

 

とくに1個目の「日常の報連相でうまくものごとを説明できたとき」なんて「当たり前じゃない?」と思う方がいらっしゃると思います。

しかし!日常の小さなことから快感を得られる方が絶対幸せです。もちろん、そこで満足してはいけませんが、快感は更なる快感を得るための努力の原動力になり得ます。

 

口が達者とは

さて、そんな「口が達者」とはどのようなことを言うのでしょうか。マシンガントークの人でしょうか、経験豊富なベテランでしょうか、のらりくらりとかわす人でしょうか?

私は「口が達者」=「言い回しがうまい人」だと思います。同じ事象、同じ成果、同じ検討量だとしても、それを最大限わかりやすく、的確に説明できる言い回しをたくさん持っています。また、○でも×でもなく△の意見をみんなが納得できる形で最終結論にできる。黒でも白でもなく、限りなく黒に近いグレーを限りなく白に近いグレーとして説明できる。

(決して適当に仕事をするわけではありません。プロジェクトの開始当初などは決めなくても良い事、おいおい決まっていくことというのはたくさんありますが、外野や上司、上役からそのことについて細かく説明を求められることは数限りなくあります。そんな時に、皆さんが納得できる答えを即座に紡ぎだせるかということです)

 

言い回し辞典

前置きが長くなりましたが、そんな時に役立つ言い回しを私の経験から集めましたのでご紹介したいと思います。

「念のため」

例:念のため、2重にこのような対策を用意しております

なぜ便利:思惑と違った時の策も用意しているアピール

 

「ご確認お願い致します」

例:ご提案に不鮮明な箇所がありますので、ご確認お願い致します

なぜ便利:ご確認は見る、行く、調べる、推敲する、検討する(場合によってはまるごと検討しなおす)など様々な動詞の代わりに使える

 

「勉強になります」

例:ご指摘ありがとうございます。勉強になります

「いちいちうるせぇんだよ」のやわらか版

 

「状況お教えください」

例:先日ご連絡致しました案件の状況お教えください

進んでますか?の進捗確認

類似:進捗如何でしょうか

 

「現実的ではない」

例:価格の面から現実的ではないかと思います

「常識的にありえんやろ」とかの言い換え。

 

「万が一○○が起きたら」

例:万が一、そのような事態が起こったとしても○○で対策をしております

なぜ便利:相手が質問しているケースの可能性が低いということを伝えることと対策を準備していることのアピールが同時に出来る。

 

「仮に~だとすると」

例:仮に失敗したとしても○○を2の矢として打ち出します

なぜ便利:対策を準備していることのアピールが同時に出来る。

さらに現実的でないを組み合わせると対策は打っているけど、そんなケースはありえないという話にできる。質問者も対策が取られていることがわかれば満足だし、その他の人も、それ以上質問してこない(現実的でないことを議論する時間はもったいないので)

 

「私がお持ちいたします」

例:次の回覧先へは私がお持ちいたします

なぜ便利:書類を読む時間を与えずハンコが欲しいときに。しょうもない資料について誤字脱字や日本語の主語述語とうの指摘を受けるのは非生産的なので、なるべく時間を与えず、次のところへ持っていきましょう(ハンコを押す本人もいちいち持っていくのが面倒なので、すぐハンコをくれるでしょう)

 

「事前に」

例:事前に検討したデータでは、・・・・

なぜ便利:検討に時間をかけていること、問題が表面化するまえから取り組んでいることをアピールできる。

 

「定期的に見直しを行います」

例:プロジェクト管理方法にかんしては定期的に見直しを行いながら進めます

なぜ便利:正統な見切り発車であることをアピール。見直しじたいが計画通りなんですとアピール。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。なるべく上の言葉をつかえるように準備することで、自分の頭の中が整理されて、より分かりやすい説明になるという2次的効能もあるかもしれません。

 

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

 

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする