エンジニア的方法論

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア的方法論

エンジニアをしてますmasaと申します。趣味や育児や仕事に関しての雑記ブログとしてやっていきたいと思います。

覚えておくべき社会人用語、使ってはいけない社会人用語

Shield of Words

 

こんにちはMasaです

新社会人になられるかたも多いこの時期ですので、新社会人時代に上司や先輩に使われて私が困惑した、「社会人用語」の数々をご紹介したいとおもいます。

 

○えいやでする

「エイヤッ」かけ声の「えいや」です。この言葉の前には暗黙で(まだ検討の余地はありますが)とか(やってみなければわからない部分が多いので)とかがはいります。間違っても新社会人の皆様は使わないでください。ベテランが経験と実績に基づいて使う言葉ですので。(そもそもこの言葉自体が好きではありませんが。特に理系の方、エンジニアの方は使わないほうが無難)

 

○フィックスする

予定やプランを確定させるってことです。英語のFixから来てると思います。個人的には割と使いそうになるけど、がんばって使わないよう我慢している言葉ランキング1位です(おい)

 

○乙波

これは解読までにすごく時間がかかりました。「オファー」です。そもそもオファーってなんだよと思いますけどね。「申し出る」で良いと思います。提示価格のことを乙波価格って書いたりします

 

○アテンドする

客人に付き添って案内することです。わりとしっくりくるかな?

 

ASAP

これも初見殺し。as soom as possibleです。なるべく早くお願いします的な。

 

○投げる

仕事を渡すということです。「丸投げ」でよく使うのであまり違和感はありませんよね。

 

○アグリー

賛成するということです。賛成でええやん!という突っ込みを押し殺しましょう。

 

ペンディング

一旦置いておくということです。(ひねくれた見かたをするなら、もう二度と触らないけど言い方的に角が立つので、「一旦」置いておくということです。

 

ギャランティ

保証するだったかな?上司に「ギャランティはあるの?」と聞かれることがあるかもしれません。そういうときには「部下のギャランティを受け持つのがあなたですよ」と返しましょう。うそです。その言葉を飲み込んで、「何個かの切り口から検討しましたが、その中ではベストです」で返しましょう。(いいのか?)

 

○コンセンサス

みんながOKと言うってことです。会議の場でコンセンサスを得るのではありません。事前の立ち話でコンセンサスを得るのです。

 

○マター

~見合いで決まるということです。部長マターで会議日程をフィックス致します。

 

○テレコなる

逆になるということです。なんでしょうねテレコって

 

○正直ベースで

正直に言うと、と言う意味です。(正直ベースで、と言う人は大体正直ではありませんが、一応「ぶっちゃけ」と同じ意味でとらえてください

 

まとめ

社会人ってふざけてますね

 

 

 

広告を非表示にする