エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

覚えておくべき社会人用語、使ってはいけない社会人用語

Shield of Words

 

こんにちはMasaです

新社会人になられるかたも多いこの時期ですので、新社会人時代に上司や先輩に使われて私が困惑した、「社会人用語」の数々をご紹介したいとおもいます。

 

○えいやでする

「エイヤッ」かけ声の「えいや」です。この言葉の前には暗黙で(まだ検討の余地はありますが)とか(やってみなければわからない部分が多いので)とかがはいります。間違っても新社会人の皆様は使わないでください。ベテランが経験と実績に基づいて使う言葉ですので。(そもそもこの言葉自体が好きではありませんが。特に理系の方、エンジニアの方は使わないほうが無難)

 

○フィックスする

予定やプランを確定させるってことです。英語のFixから来てると思います。個人的には割と使いそうになるけど、がんばって使わないよう我慢している言葉ランキング1位です(おい)

 

○乙波

これは解読までにすごく時間がかかりました。「オファー」です。そもそもオファーってなんだよと思いますけどね。「申し出る」で良いと思います。提示価格のことを乙波価格って書いたりします

 

○アテンドする

客人に付き添って案内することです。わりとしっくりくるかな?

 

ASAP

これも初見殺し。as soom as possibleです。なるべく早くお願いします的な。

 

○投げる

仕事を渡すということです。「丸投げ」でよく使うのであまり違和感はありませんよね。

 

○アグリー

賛成するということです。賛成でええやん!という突っ込みを押し殺しましょう。

 

ペンディング

一旦置いておくということです。(ひねくれた見かたをするなら、もう二度と触らないけど言い方的に角が立つので、「一旦」置いておくということです。

 

ギャランティ

保証するだったかな?上司に「ギャランティはあるの?」と聞かれることがあるかもしれません。そういうときには「部下のギャランティを受け持つのがあなたですよ」と返しましょう。うそです。その言葉を飲み込んで、「何個かの切り口から検討しましたが、その中ではベストです」で返しましょう。(いいのか?)

 

○コンセンサス

みんながOKと言うってことです。会議の場でコンセンサスを得るのではありません。事前の立ち話でコンセンサスを得るのです。

 

○マター

~見合いで決まるということです。部長マターで会議日程をフィックス致します。

 

○テレコなる

逆になるということです。なんでしょうねテレコって

 

○正直ベースで

正直に言うと、と言う意味です。(正直ベースで、と言う人は大体正直ではありませんが、一応「ぶっちゃけ」と同じ意味でとらえてください

 

まとめ

社会人ってふざけてますね