エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

いまさらながらはてなブログの基本的なこと

 

 

 

Books

こんにちはmasaです

正直なところ全然理解していないので、調べに調べたいと思います

 

はてなブックマークとのかかわりを勉強する

 

shijinblog.hatenablog.com

 

はてなブックマークは3つ以上つく事で新着エントリーへ掲載され、10個以上でカテゴリーごとの人気エントリーへ、50個以上でホットエントリーへ掲載されるらしい

 

www.meguminimal.com

 

・気に入ったブログは積極的にブックマークしたりスターを贈ったりして、自分から交流する

 

 

ここで疑問。ブロガーさん達は次のうちどれが嬉しいのだろうか、お礼や感謝の気持ちを表したくても表現がわからない

 

1 コメントをつける

2 スターをつける

3 自分のブログからリンクを貼る

4 はてなブックマークする

5 Twittersnsで共有する

 

リンク貼るはPVが高いサイトじゃないと嬉しくないよね、Twitterは拡散の可能性があるからフォロワー数が少ない人にTweetされてもうれしいか。

スターは「いいね!」ぐらいだけど、コメントは直接の声だから嬉しいかな。気持ちの問題だけど。

やっぱブックマークか、ただ、言葉のやり取りがないのは寂しいかな。

 

まとめ

やっぱブクマがブロガーさんにとって1番うれしいのでは。

ただ、せっかくのはてなブログのいう、ある種sns的空間なので、私はコメントすることにしました。