エンジニア的方法論

エンジニア的方法論

エネルギー管理士、公害防止管理者(大気1、水質1)エンジニアの雑記。趣味や育児や仕事に関しての綴っています

情熱大陸アドベンチャーレース北田雄夫放映の感想

こんにちは

 

情熱大陸で「アドベンチャーレース」が取り上げられていました。NHKではグレートレースと呼ばれているので、私は「グレートレース」という方の言葉をよく使っておりました。どちらの言葉にしても、その言葉が表す通りの過酷なレースであります


f:id:engineerwisemethod:20171205125101j:image

 

私が過去に書いたグレートレースのまとめ記事はこちら

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

 

 

 

みどころ

 

練習風景

この番組の中で特筆すべきは練習風景がわりと長く放映されていたことでしょうか

本番と同じ装備で、同じ距離を日本で走る。本編のなかでは姫路から出雲街道を走っておられました

泊まるところはなんと、役場の駐車場です!事前に電話してお願いしているのでしょう。そこで本番と同じような粗食を食べて、テントに泊まる。(もちろん粗食といっても、カロリーが高くて、レースに有利な軽いものや、調理無しで食べられるもの)


f:id:engineerwisemethod:20171205125040j:image

 

大会参加者

アフリカで260km走るレースの優勝候補が69歳!!のマルコ・オルモ氏。


f:id:engineerwisemethod:20171205124925j:image

出典 情熱大陸

マルコさんいぶし銀でかっこええ。。

 

なんとUTMBの2年連続優勝者です。

 

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン

ウルトラトレイル・デュ・モンブラン(仏: L'Ultra-trail du Mont-Blanc=リュルトラ・トラーユ・デュ・モン・ブラン)はUTMBと略称され、フランスの東南部にあるシャモニー=モン=ブランで毎年8月末に開催される、ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランを取り巻くフランス、スイス、イタリアにまたがる山岳地帯を走るトレイルランニングの大会である。この大会は2003年に始まり、その後4つのレースが追加され、2009年にNHKが取材・TV放映してから日本でも広く知られるようになった[1]。姉妹レースとして富士山にてウルトラトレイル・マウントフジが2nann012年から開催されている。

出典:Wikipedia

 

単純に体力だけでは勝てない世界なのかもしれません

 

大会にのぞむための持ち物

すごいです。徹底した軽量化。一日分のトイレットペーパーが40cmぐらいでしょうか。衝撃。また持ち物の中身を並べているシーンもあり、トップレーサーの持ち物が見られて興味深いです。

日焼け止めがよく見るやつでほっこりしました。


f:id:engineerwisemethod:20171205125024j:image

 

 

 

他にも同じようなレースを見たくなった方は

 

まずはこの記事でどんなレースがあるかさらっと見てみてください

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

つぎにDVDや書籍でたっぷり見たくなった方は

 

 

 

 

 まとめ

見てる分にはいいけど自分では到底踏み込めない世界でした

 

 

 

5枚刃や自動洗浄充電器なんていらなかった!アマゾン限定モデル パナソニック ラムダッシュ フラストレーションフリーパッケージをレビュー

 

こんにちはマサです

 

わたしはパパになる前に急いで電動シェーバーを買いました。

その理由とレビューを書いていきたいと思います。

 

パパになると日常生活の中で何が変わるか

これは誰しもが同意して下さるのではないでしょうか.答えは「自分の時間」です.出社前はうちでは子供が起きてくる時間と重なりますので,朝一でおむつ替えとミルク.退社後は子供に晩御飯(晩御飯といっても私たちが食べるような「いただきます」から「ごちそうさま」ではなく,つかみ食べ練習の際には,

 

下に新聞紙を引く,子供用仮設椅子に座らせる(うちではニューヨークベビーのテーブルに取り付けるタイプの椅子)エプロンをつける,いただきますしてもらう,子供の口にスプーンで食べさせつつ,持ちやすそうな形の具材等があったらお皿の上からつかませる.当然こぼす.口のまわり手のひらテーブルの上汚れる.

途中で機嫌を損ねて食べなくなる.食べる真似などでご飯を食べるテンションになってもらう.どうにか完食.その後手洗い.テーブル回り片付け.

という付帯作業が数限りなくあります.その後,自分の晩ご飯を食べて,お風呂を入れて子どもとお風呂に入って,一緒に出てお風呂後の子供のスキンケア,ミルク,寝かしつけまでは息つく間もなく流れます.

 

 

 

なぜ電動シェーバーか

 

上記の一日の流れをある程度見越した私は,ひげをそる時間がないことが気になりました.それまではお風呂中に

1.ひげを温める

2.クリームを塗る

3.T次剃刀で剃る

4.お風呂後は化粧水等でケア

をしていましたが,とてもじゃないけどそんなこと出来そうにありませんでした.また,刃物類を子供と一緒にお風呂に持って入るなんて,リスクを考えるとしたくなかったのです.

 

 

我が家ではパナソニックの美容関係家電にはドライヤーを使ってから一目置いています.そこでパナソニックラムダッシュシリーズから選定しました.

 

ラムダッシュの松竹梅

 

松 言わずとしれた5枚刃ラムダッシュ ES-LV5B 20980円

 

楽天スーパーセールで出品されたみたいですね。買い逃した人は下記リンクから購入できますよ。(もちろんスーパーセールの価格より高いですけど)

 

楽天スーパーセール>

PANASONIC ES-LV7C-T ラムダッシュ メンズシェーバー(5枚刃)
 28,800円⇒14,400円

 

 

 

 

竹 3枚刃で必要十分で防水 ES-AST2A 6180円

 

 

 

梅 3枚刃とりあえずラムダッシュを体験したい人には ES-RL13 2289円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が買ったもの

 

私が買ったのは「竹」としてご紹介した。

 

【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

です。お値段おてごろの割に必要な機能はそろっている。 

 

Amazonの画面を開いたときにやはり気になるのは「フラストレーションフリーパッケージ」という言葉。フラストレーション=イライラがフリー=ない。ということみたい。注文してみましたが、派手な外箱がなく、茶色い箱に入ってました。もちろん品質的には変わらないです。

 

 

 

大きさも、大きすぎず、小さすぎず申し分ない

f:id:engineerwisemethod:20171203065608j:plain

 

 

 

 際ぞり刃もついてる。もみあげとかはこれがあると便利ですよ。

伸びすぎた毛は普通の刃だと、剃り辛いんです。

f:id:engineerwisemethod:20171203065623j:plain

 

なぜ自動洗浄充電器がいらないか。掃除方法について

 

 

外刃を取ると(ワンタッチで簡単)

こんな感じ。汚くてすいません。2週間ぐらい洗浄無しで使用し続けた感じです。(いや、洗えよ。)1ヶ月ぐらいは洗浄無しでも使い続けることが出来ます。(衛生上掃除はしますけど。)いそがしかったタイミングで1ヶ月使い続ける事態が発生してしまったことがあります。

 

写真のように剃った髭の屑を捨てるのが主な掃除です。ブラシが付属しているのでそれを使って掃き出してください。 

f:id:engineerwisemethod:20171203065720j:plain

 

次の写真はワンタッチで取り外した外刃の内側。

f:id:engineerwisemethod:20171203065734j:plain

 

掃除はカンタン。あとはブラシで取り切れない小さな屑。蛇口の流水でザバッとすれば終わりです。

f:id:engineerwisemethod:20171203065803j:plain

そのあとも専用石鹸なんていりません。ご自宅でお使いのハンドソープを髭を剃る面につけて 超音波洗浄モードに入れるだけ。(このモードも電源ボタン長押しだけで起動できます。細かい振動を10秒間ほどしてくれます)

 

あとは乾かして、写真右のオイルを塗れば完了。オイルを塗るって言っても難しくなく、髭を剃る面に3滴ほど垂らして超音波洗浄モードに入れるだけ。写真のポーチも付属品です。

f:id:engineerwisemethod:20171203065833j:plain

 

 まとめ

これを買って革命が起きました。これなしでは生活できない。久しぶりにカミソリで剃ると、「なんでこんなに肌にダメージを与えながら髭を剃っていたのだろう」と思います。老化していく肌に対してなるべくダメージ少なく生活しましょう。もう取り戻せない年齢ですよ。

mammutのハードシェルジャケットを比較!!街着にもアウトドアにも使いたい!

 

こんにちは

マサです

 

今回はマムートのジャケットについてご紹介いたします。

皆さんはハードシェル持ってますか?

もちろん雪山に行かないならハイスペックジャケットなんて不要なわけですよ。

 

ですけど

 

やはり、なんとなく、ハイスペックなものが欲しくなるのが

男の性ではないでしょうか

 

ハードシェルには定番と呼ばれるものがありますよね

パタゴニアトレントシェルとか(これは厳密にはレインウェアか。)

ですが、ここは、あえて。人とかぶりにくいmammutで探します。

 

とんでもなくわかりやすい一覧表

 

 f:id:engineerwisemethod:20171201123346j:plain

 

いきなり結論ですが、個人的にはマサオジャケットが良いと思います

 

マサオジャケット

 

 さっそくですが、なぜマサオジャケットが1位なのか。

まずは材質。ゴアテックスが欲しいところですが、そこはグッと

「雪山なんて攻めないし」と思って我慢。

ゴアテックスではありませんが3層なので十分。

 

第一の理由としては超定番なので球数が多く、中古価格がこなれていることです

Amazonマーケットプレイス等探してみてください。びっくりしますよ。

 

あとはポケット類なんかも、最上位ジャケットと同じくらいの装備ですし。

写真は内ポケット付近です。内側の生地感のご参考にもどうぞ。


f:id:engineerwisemethod:20171201151431j:image

 
f:id:engineerwisemethod:20171201151508j:image

 

 

 メロウジャケット

 

 

 

 

ちなみに裏の生地感はこんな感じです。


f:id:engineerwisemethod:20171202081915j:image

 

 

 メロンライトジャケット

 

 Amazonでも扱いがありませんでした.個人的にはさすがにハイスペックなので

若干着心地にツッパリ感はあるものの安心感があり好みでした.

 

メロンジャケット

 

 

 この厚み.安心感が段違いです.ただ街着には間違いなく向きません藪とか枝に引っかかるところを進むのであれば.このジャケットの分厚い装甲がありがたいと思います.着心地としては,やはりつっぱり感がすごい.それ以外は着心地もよくジッパー,あごあて回り,各種ポケットも充実しています.

写真は 着心地のご参考にどうぞ


f:id:engineerwisemethod:20171202081714j:image

 

 オールラウンダージャケット

 

 

 このジャケットは普段M(ユニクロM)を来ている私でレディースLがちょうどでした.生地も軽く.街着としてはお値段もこなれていて良いのではないでしょうか.

 

 

 

 

まとめ

この冬は、あこがれのハードシェルを買って寒さをしのぎましょう!!

個人的にはメロンライトジャケットなんかもハイスペックで好きです。

 

 

 

 

ママも使えるシンプル操作のカメラ三脚!!ManfrottoのMKCOMPACTACNをレビュー

 こんにちは

 

今回は三脚のご紹介です。

 

わたしの現在のカメラはこちらの記事でレビューしてます

 

engineerwisemethod.hatenablog.com

 

さて、カメラを買ったはいいものの、夜景や星空を撮ろうと

 

思ったら案外失敗することが多くないですか?

 

ぶれる時のいつもの手であるシャッタースピードはスローシャッター撮影だから変えられないし、

 

ISO感度上げるなんて本末転倒。

 

そんな時に役立つのが三脚です。

 

三脚を使ってシャッター押しっぱなし撮影。

 

ちゃんとした言葉でいえば「バルブ撮影」

 

バルブ撮影とはこんな写真にするやつです

 

DSC_2526

 

これにするには三脚とレリーズです

 

 

レリーズとはリモコンみたいなものです。こんなのです

 

 ただ、最近はもうスマホアプリでレリーズの代わりが出来ますので

 

わざわざ買う必要もないかと。かっこつけ重視のひとは買った方がいいですね。

 

いちいちスマホいじるのもかっこ悪いので。

 

Manfrottoについて

 

さて今回購入したManfrottoについてです

 

下の商品が物凄く有名。

 

ただ、他の製品もいい仕事してるんですよ。

 

 

 

 

 

今回購入した三脚について

 

これが実物です。 どう見てもガンブレード
f:id:engineerwisemethod:20171122124410j:image

 

 

 

もっとも特徴的なのは、やはり、 上下左右にカメラを振る機構
f:id:engineerwisemethod:20171122124508j:image このしゃしんの親指を手前に曲げると 固定がフリーになり、カメラの向きが上下左右変えられます。 そして親指をのばしてローラーを奥に押し込むと固定。揺れることもなく、ガッチリ固定されます。

この機構が秀逸!よくある三脚では上下、左右ごとにネジをくるくるしないといけない。 これはワンタッチですから。 かめらカメラ側の三脚に取り付けるためのアダプターも簡単。
f:id:engineerwisemethod:20171122124822j:image これをかめらのオシリにつけて
f:id:engineerwisemethod:20171122124901j:image 三脚の穴にセットし、手前に見える黒レバーを置くに押し込むだけ。
f:id:engineerwisemethod:20171122124953j:image ライカを彷彿とさせる、赤のワンポイントもオシャレ。 足固定部分のツマミは樹脂にすることで重量を軽くしながらも、チープさがないデザイン。
f:id:engineerwisemethod:20171122125109j:image

今回は三脚でした。ビデオカメラでは必須です。見てると酔うような映像は撮っても、見なくなりますからね。

私がiHerbでIndigo Wildズムバーの石鹸を買わないたった一つの理由

 

こんにちは

 

マサです

 

 

感想がひどい季節になってきました。

 

かゆくなったり、あかぎれたりと

 

トラブル続きです。

 

さて、そんな中ハンドクリーム、リップクリーム

 

の次ぐらいに対策するのが、体を洗う石鹸ではないでしょうか

 

しかし、薬局やロフト、東急ハンズで売っている

 

乾燥対策石鹸は1000円オーバーなんてザラですよね。

 

そこで私はiHerbで買うようにしています。

 

今回は私が使っている石鹸をご紹介いたします。

 

ちなみに記事の中に出てくる金額は、iHerb価格から5%オフしたものです

 

この記事の中に出てくるリンクから飛んで購入すれば

 

5%オフになりますのでご活用ください。

 

 

使い終わったもの

 

香りも保湿性も最高。しかしコスパが悪いIndigo Wildズムバー

 

のっけからすいません。簡潔な記事にするためこっちから書きますね

 

香りはめっちゃいいです。コカ・コーラの匂い。

 

もっと言うとコーラの匂いの「ねりけし」の匂い。

iherb.co

なにが不満かって、使っていくと終盤で割れていきます

 

上のリンクの写真のえんじ色と白の境目が割れます

 

下の写真は限界付近まで使って、割れたけど重ねて使おうと試みた写真です。

 


f:id:engineerwisemethod:20171115125043j:image

 

あとは値段。3オンス=85gで614円。1gあたり7.2円(ちょっと高いよね)

 

 

香りも使い心地もコスパも最高ヌビアンヘリテージ

 

iherb.co

何がいいって香りがいい。浴室に入った瞬間ふわっと香る。

 

でも嫌味では全然なくて。

 

5オンス=142gで457円 1gあたり3.2円(かなりコスパ良い!)

 

使い終わりもかなり石鹸が小さくなるところまで攻められます。

 

下の写真みたいに。

 


f:id:engineerwisemethod:20171115125105j:image

 

 

コスパがかなり良いMadre Labs

 

普通です。匂いもそれなりにいい。保湿もしてくれる

 

コスパはすごくいい!セールになっていることが多いので

 

セールを狙いましょう2017.11.15現在セール中でして、

 

5オンス=141gで223円 1gあたり1.58円です。

iherb.co

 

 

前回購入してまだ使っていないもの

 

Indigo Wildズムバー

 

上記のサンダルウッドシトラスでは痛い目にあったので

 

こっちでは挽回してくれると信じています。

 

たぶん2色の境目が直線的では仁後ので割れることはないはず。

iherb.co

 

 

ヌビアンヘリテージ

 

はこの香りをかいでみる限りでは、かなり当たりの予感。

iherb.co

 

次回狙っているもの

Grandpa's
Herbal - Vedic, Chandrika®
J.R. Liggett's

 

楽しみです。

それでは、これから使う石鹸もレビューしていきますのでお楽しみに。

 

 

オフィスでブルックスコーヒーを飲むためのタンブラーが欲しい!

こんにちは

 

今日はタイトル通りですが、タンブラー選定の記事です

 

私は現在職場でタンブラーでコーヒーを飲んでますが、高さが7cmしかなく、

 

ドリップバックがお湯に浸かってしまうんです。

 

一般的にはドリップはお湯に浸かってはいけないので、

 

今回は背が高いタンブラーを探すことにしました。

 

条件としては

・背が高い(約高さ6cmのブルックスのドリップバックがお湯を注いだ時に浸からない)

・フタ付(冷めないように)

・でかすぎない(オフィスで悪目立ちする)

・オシャレ

・有名なメーカーのベーシックなもの

です

 

下の表が調査結果です。

 

  プライム 限定 品番 材質 容量 価格 サイズ 特記
サーモス 真空断熱タンブラー    JDE-420 ステンレス 420ml 1,414

幅7.5×奥行7.5×高さ15.5cm

-
  JDE-340 ステンレス 340ml 1,286 幅7.5×奥行7.5×高さ13cm -
  JDI-350 ステンレス 350ml 807 幅7×奥行7×高さ14.5cm フタ×

サーモス 真空断熱タンブラー用フタ

JDA Lid フタ/ポリプロピレン パッキン/シリコーン - 455 約7.5×7.5×2.5cm -
STANLEY スタッキング真空パイント   - ステンレス 470ml 2,700 W8.7×H14.6×8.7cm フタ×

価格はAmazon調べ

 

 

やはり、サーモスの420mlがよさそう!

 

蓋を付けても2000円以下とリーズナブルですし。

 

蓋はプライム会員限定みたいなので注意!!

 

体験プライム会員キャンペーンで乗り切ることにします。

 

Amazonプライム会員公式ページへ

 

 

 

これでどうにか、仕事が捗りそうです。

 

 

 

 

せんねん灸が値上げ!!アマゾンでのお得な買い方は?

こんにちは

 

10月2日からせんねん灸が値上げされました。

 

www.sennenq.co.jp

 

日常的に使うものなのでかなりの痛手ですね

 

10%!!!!

 

しかも、アマゾンでは値上げ前に駆け込み需要があったせいか

 

プレミア価格になっており、ものによっては30%以上

 

値上げされているものもあります。

 

あなたも、「今まで買っていたの」を、値段もみずに買うとひどい目にあいますよ。

 

今回は、アマゾンで買うならどれがお得か。

 

をご紹介します

 

下の表をご覧ください。

 

1個あたりの値段で比べています。

 

基本的にはお灸は使い続けるものなので、多く買うことによる

 

使い残しのリスクはないと思いますので、

 

1個あたりの価格が安いものを買うのがよろしいかと思います

 

評価 個数 お値段 1個あたりのお値段
  20 526 26.3
  80 1160 14.5
3位 170 2160 12.7
  260 3920 15.1
2位 380 4750 12.5
1位 2000 17999 9.0
全てアマゾンでの価格です

 

つまり、2000個入りが一番お得です。

 

しかし2000個とは、あまり現実的ではないので、

 

380個入りが妥当でしょうか。

 

気を付けなければいけないのは

 

10月2日までもっともお得だった

 

260個入りがプレミア価格になっていることです。

 

くれぐれもご注意下さい!!